SSブログ

お行儀 [つれづれ《哀》]

そのスピーチコンテストには、娘と同じ学校、同じクラスの男の子N君が来ていた。
同級生の中でもひときわ小柄なN君が、
お勉強ができる子らしいのは、
毎月の授業参観で、私も気づいていた。
そして、落ち着きがないことも。


結局そのN君が低学年部門で優勝したのですが、
とにかくその会場でも落ち着きがないこと甚だしかった。

 

約70人がスピーチを次々に披露するなか、
N君と数人の子どもたちが
走り回ること走り回ること。
ちなみにN君の親は真ん中のいちばん前を陣取って
三脚つきでビデオをまわしていた。

 
優勝してもあのお行儀では・・・と内心あきれてしまう。

 

ほとんどの子は親といっしょに最後までちゃんと
座っていたし、
どうしてもあきちゃった子たちは、親がロビーへ連れ出していた。

私の前の席にいた、もろギャルっぽいお母さんは、
5歳くらいのグニャグニャし始めた女の子に
「ちゃんとほかの人のも聞かなあかん」
と小声で叱ってた。

 

こういう場で「子供だからじっとしてられないし」なんてナンセンス

さらに、N君と一緒に走り回っていた子の中に、
私の以前からの友人の息子が。

会場で偶然会った、というか、長いこと会ってなくて、
同じ英会話教室(支部は違う)ことも知らなくて、
声をかけられて驚いた。

友人は、ご主人とお母さまと来ていた。
つまり、息子に3人の大人がついていたのに、
走り回る6歳を誰も諌めなかったのである・・・。

よっぽど友人に言おうかとも思ったが、できなかった。
3人の大人がいるのに、赤の他人が言うのもなんだかな、と思えて。

彼女が教育熱心なのは知っていたけど、
こういう躾けはできない人だったんだと思って、
ちょっと、
いや、かなり複雑な気持ち。


nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 10

Sho

同意です。
まず、お行儀ありき、だと思います。

周りの人への配慮とか(そんな難しい言葉じゃなくても)、動きたくてもじっとしているとか、静かにしているとか、基本ですよね?あらゆることの。
昔は(っておばあさんみたいだけど)、そういう方を、まさに厳しくしつけられましたよね。
by Sho (2006-12-18 23:52) 

mugitea

全般的に、あまり子供をしからない親が増えてると感じます。
電車に乗っていてもそう。

子供が集まる場だと、
そういう親は普段にも増して甘えてしまうのですかねぇ。。。
こういう場で注意された子供と、されない子供では、
躾、心構えに格段の差が表れそうですよね。
by mugitea (2006-12-19 08:27) 

フロレスタン

多動性症候群ですかね。
by フロレスタン (2006-12-19 10:37) 

小学校低学年などは、躾をしていく上で大切な時期ですよね。
やはり、親がしっかりした意識を持ってないといけないと思います。
by (2006-12-19 11:44) 

蓮花

shoさんへ
他人がたくさんいる、公の場では、
暴れない、大声でじゃべらない、などはマナーとして不可欠だと
思います。
まず、親が子供をそうしつけるのが義務ではないかと。
おとなしくできるできない以前に、
親がその義務を果たさないのが問題だと思うんですけどねえ。
by 蓮花 (2006-12-21 07:11) 

蓮花

mugiteaさんへ
私は「子供は免罪符にならない」と常々思っています。
子供だからとか、
小さい子に言っても無理、
なんていう親は、躾を放棄した一種のネグレクトだとさえ
思ってしまいます。
きついですかね、私。
by 蓮花 (2006-12-21 07:13) 

蓮花

フロレスタンさんへ
いや、ADHDとかではないですね。
授業中はウロウロしないんです。
わーわーと五月蝿いだけ。
by 蓮花 (2006-12-21 07:15) 

蓮花

まさまるさんへ
小学校に上がる以前に、幼稚園、保育園などに通っている子が
大半ですが、
それまで放し飼い同然にしていたら、
低学年で急に躾けても無理だと思うんですよねえ。
by 蓮花 (2006-12-21 07:17) 

Coo

 私もよく感じます。特に 通勤の社内で騒がれるのは・・・(汗)
3家族ぐらいで 朝からお出かけなので そちらは ウキウキモードでしょうが ウチラはこれから出勤するんです。その社内で子供が騒いでも
親御さんたちは知らん顔。母親同士の話しに夢中です。しかも大声で・・・
こんな日は本当に朝から イラついてしまいます。
by Coo (2006-12-28 10:58) 

蓮花

そういう家族ってどうしてつるむのかな(笑)。
まあ、価値観、道徳観が同じだからだろうけど、
こういうのをしょっぴく道徳警察とか、いないかな(いるわけないか)。
by 蓮花 (2006-12-29 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。